スパイラルベベルギヤSPIRAL BEVEL GEAR
独自計算の刃切り手法により、スパイラルベベルギヤ生産に圧倒的な短納期と低価格を実現します
既存刃物と治具を使用する歯切法により短納期、低コストを実現
独自に構築した計算システムによるグリーソンシングルサイド法の歯切りシステムを採用し、短納期かつ低コストでのスパイラルベベルギヤの製作を実現ています。
従来の歯車製作では、グリーソン方式やクリンゲル方式など歯切りの計算システム使い、専用カッター、専用ジグによって製作しています。
特に、専用カッター、専用ジグの製作には60日程度かかり、初ロット製品出しまでの納期が非常にかかることが課題でした。
そこで当社では、独自に歯切りの計算システムを構築し、既存カッター・既存治具を応用して製作する加工方法を構築し、短納期かつ低コストでの歯車製作が可能となりました。
お客様にオーダーに合わせ、自社の生産設備、歯切り条件等を最適化することで、短納期かつ低コストで満足のいく製品をお届けすることが可能です。
スパイラルベベルギヤの加工設備
曲がり歯傘歯車
機械名 | メーカー | 型式 | 能力/備考 | 最大加工外径/最大加工ピッチ | 台数 | |||||||
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ハイポイドジェネレーター | GLEASON | No.26 | CNC レトロフィット済 | φ900 M16.9 | 3台 | |||||||
ハイポイドジェネレーター | GLEASON | No.116 | CNC レトロフィット済 | φ300 M10 | 3台 | |||||||
ハイポイドジェネレーター | GLEASON | No.106 | CNC レトロフィット済 | φ200 M4 | 1台 | |||||||
ハイポイドジェネレーター | GLEASON | No.26 | φ900 M16.9 | 1台 | ||||||||
ハイポイドジェネレーター | GLEASON | No.116 | φ300 M10 | 1台 | ||||||||
ハイポイドジェネレーター | GLEASON | No.106 | ヘリカルモーション付 | φ200 M4 | 2台 | |||||||
ベベル歯切盤 | 綱島機械商事 | SBG-10B | φ100 M3 | 1台 | ||||||||
アンギュラーハイポイドテスター | GLEASON | No.519 | アンギュラー可 | ー | 1台 | |||||||
ベベルギアテスター | GLEASON | No.17A | ー | 1台 | ||||||||
ベベルギアテスター | KLINGELNBERG | GKP-AVAU | ー | 1台 | ||||||||
ベベルギアテスター | 綱島機械商事 | UBT-10 | アンギュラー可 | ー | 1台 | |||||||
ハイポイドラッパー | GLEASON | No.19 | スイング機構付 | ー | 2台 | |||||||
カッターシャープナー | GLEASON | NCG-205 | コニフレックスカッター再研磨可 | 18inch | 1台 |
直歯傘歯車
機械名 | メーカー | 型式 | 能力/備考 | 最大加工外径/最大加工ピッチ | 台数 | |||||||
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傘歯車型削盤 | GLEASON | No.24 | クラウニング可 | φ900~φ50 M20~M2 | 1台 | |||||||
傘歯車型削盤 | GLEASON | No.14 | クラウニング可 | φ350~φ50 M9.5 | 1台 | |||||||
傘歯車型削盤 | GLEASON | No.104 | コニフレックス | φ215~φ50 歯幅34 | 1台 | |||||||
傘歯車型削盤 | GLEASON | No.134 | コニフレックス | φ215~φ50 歯幅34 | 1台 | |||||||
傘歯車型削盤 | 唐津鉄工所 | BGG | 最大M10 | 1台 | ||||||||
傘歯車型削盤 | 綱島機械商事 | BGS20 | クラウニング可 | φ165~φ18 M5~M0.8 | 1台 | |||||||
傘歯車型削盤 | 綱島機械商事 | BGS10 | M0.5~M3 | 1台 | ||||||||
歯割盤 | 日本機械製作所 | B-800 | φ800 | 1台 | ||||||||
歯割盤 | 日本機械製作所 | B-600 | φ600 | 1台 | ||||||||
歯割盤 | 元久保工作所 | MBG-1 | φ160~φ20 M5~M0.5 | 2台 |
金子歯車のベベルギヤBEVEL GEAR
スパイラルベベルギヤ(曲り歯傘歯車)
傘の形を持つ交わる二軸間に運動を伝達する円錐型歯車です。歯すじは曲線を描き非常に美しい外観を持ちます。
スパイラルベベルギヤの歯型は外周、円錐状に歯がツルマキ線状に絡みつき、かみあい率が上がることによってスムーズに運動を伝達して行くことが可能です。
連続的な点移動がスムーズな回転を生み、音が小さく、静かで、振動も少なく、しいては歯に対する負担が少なくなることによって強度も上がります。
日本では白動車産業をはじめ、ほとんどの分野で米国・グリーソン方式のシステムを用いて生産が行なわれています。
加工可能範囲
ピッチ: (M1~M18)
外径:φ15 (最小)~φ900(最大)
圧力角:20度
ストレートベベルギヤ(直歯傘歯車)
直交する2軸間で動力を伝達する歯車です。歯車の歯は斜めに切られており、歯面が平行な面と交わるように配置されています。
このため、力をより均等に伝達することができます。ストレートベベルギヤは、高い精度と耐久性を備え、回転力が強いため、航空機や自動車のエンジンなど、高負荷な産業に広く使用されています。
加工可能範囲
ピッチ:(M1~M10)
外径:φ5(最小)~φ600(最大)
圧力角:20度
※ピッチ・圧力角の加工範囲は在庫ホブによる。但し特殊ピッチ・特殊圧力角の加工にワイヤー放電加工機にて加工も行なう。
ゼロールベベルギヤ
歯すじは曲線を描き非常に美しい外観を持ちますが、スパイラルベベルギヤの歯型とは異なり、歯の捩れていない歯車です。
スパイラルベベルギヤは回転方向に制約があり特性を維持するために一方方向回転で使用しますが、ゼロールベベルルギヤは捩れが0度であることからストレートベベルギヤ同様、両方向回転を可能にしました。
また、歯すじは曲線であることから点当りでの運動を行い連続的な点移動がスムーズな回転を生み、音が小さく、静かで、振動も少なく、しいては歯に対する負担が少なくなることによって強度も上がります。
ストレートベベルギヤを使用する部位での音の間題を解決するためにゼロールベベルルギヤ設計変更を行なう実例が多くあります。
加工可能範囲
ピツチ:(M1~M14)
外径:φ15 (最小)~φ700 (最大)
圧力角:20度
スパイラルベベル等高歯
傘歯車はピッチ円錐に歯を切ったものから、歯は内端部に行くにしたがって外短部より歯の丈が浅くなるのが普通です。
スパイラルベベル等高歯は内端側から外端側にかけて歯の丈が一定になることで、より歯の強度を高めたものです。
米国・グリーソン方式のシステムとは違う、独国・クリンゲルン方式の歯型が等高歯です。
加工可能範囲
ピッチ:(M1~M18)
外径:φ15 (最小)~φ900 (最大)
圧力角:20度
ベベルアンギュラー
傘歯車の交わる二軸は直交するもの(軸角90°)がほとんどでそれら以外の交わる二軸ギヤをアンギュラーといいます。
限られた空間や、特殊な用途に用いられ力の伝達の方向を白由に出来る設計を行なうことを可能にします。
加工可能範囲
ピッチ:(M1~M14)
外径:φ15 (最小)~φ700 (最大)
圧力角:20度